fc2ブログ

爆速!SSD!

単身赴任が決まったとき、オクで仕入れたMacbookPro 2011。

まあ、ネット閲覧とラジオを聞くためだから、これで十分!とおもっていましたが。。。


最近やたらとレインボーカーソルが頻発し、それがストレスになってきたので、改造することに!

改造。。。
なんて、甘美な響きでしょうか(笑)


当初は、HDDをSSDに換装するだけで良いやと思っていたのですが、どうせ開腹するんだから、ついでにメモリーも。。と。
で、現在、4GBなので、8GBで十分だろうと思ったのですが、ここでも同じく、どうせならと、一気に16GBに。

これが買い揃えたパーツ類。
sP1093968.jpg



色々ググると、Mac標準アプリ ディスクユーティリティの「復元」を使えば、SSDにHDDをまるごとコピーできると。
で、試したが失敗。
何度やっても失敗。

他の方法は、SSDにOSを入れ、タイムマシーンから、データを戻す。。
以前、OSインストールで苦労したので、パス。

大福Mac(iMac G4)を使っていたとき、HDDを丸ごとコピーするフリーソフトがあったな〜とググってみるとあった。
Carbon Copy Cloner

早速、DL インストールし、HDDの中身をまるごとSSDにコピー。

sP1093970.jpg

あとは、開腹して、交換するだけ。

まずは、メモリー。

sP1103973.jpg

そして、SSD。

sP1103974.jpg

sP1103975.jpg


最後に、カバーをネジ止めしておしまい・・・・
でしたが、最後に、ビスがかたく、頭をなめてしまい。。
さらに、何本かあった100均の精密ドライバーの頭も潰れ。。

取り敢えず、固定できたから、まっ、いいかと妥協。

外したHDDは、ケースに入れ、外付けとして第2の人生(機械生?)を。

で、起動。
ほお!早い!

ここで、なんでもTRIMというのをONにする必要があるとかで、ターミナルにコマンドを打ち込んで、再起動。

はい!これで作業完了!
メモリーもきっちり、16GB!

SDKTOP210110.jpg


四半世紀以上前、はじめて買ったMacのメモリーは、16MBでした。
時代のスピードはすごいですね。。。

先日の、目覚まし時計同様、またしても古い機械を。。。

まあ、しばらくは、ストレスフリーで使えるでしょう!!


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

コメント

TAK

これはうらやましいスペック!
SSDは魅力ありますね〜

とらとら

TAKさん
iBook G3のHDD交換作業からすると天地の差ほど簡単でした!
そして、スペックも大満足です。
投資は、1.4諭吉位。

ビスの頭をなめたのときっちり締め込めなかったのが、不満が残る作業でした。

ブロイス

MacBook Proってこんなに簡単に
色々交換出来ちゃうんですね(´⊙ω⊙`)
私のMacBook AirはSSDが128しかなくて
直ぐにディスクがいっぱいでダウンロード出来ません
とかメッセージが出てイライラするので
でっかいSSDに交換してみようかしら…

とらとら

ブロイスさん
自分は、単身赴任用のMacなので、256で十分と思っていたのですが、500との価格差が少なかったので、500にしちゃいました。
でも、保存するものが殆どないんですけど。。。(汗)

以前、改造したibookG3の開腹は、難易度Dどころじゃなく、個人的には、Z(=超!!)でした。
それから比べると、Macbookは、お子様レベルでした。
非公開コメント

とらとら

ニンジャ&DT(37F)&アプリオ乗りです。

春、夏、秋は、バイク乗りで、冬はスキーヤーに変身!!

足跡

カレンダー(月別)

01 ≪│2024/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

QRコード

QRコード

愛機(マシン)

Kawasaki GPZ900R
   (1990年式)

YAMAHA DT200R
   (1984年式)

YAMAHA APRIO TYPE2
    (1995年式)

過去のマシンは、こちらへ。

ブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ